Ragnarok Online のホムンクルスの行動を制御するAIについて解説するページです。
はじめに
ホムの行動は、ROのインストールフォルダの中にある、
AIファイルに書かれているプログラムによって制御されています。
├AI.lua
├Const.lua
└Util.lua
ファイルがない場合は、とりあえずホムを召喚してみてください。
公式が用意した最低限のファイルが生成されます。
(公式AI、デフォルトAIなどと呼ばれています。)
これらのファイルの中身を書き換えることで、 ホムの行動を変えることができるのです。
まずは構造を理解しよう
プログラムの構造がわからなければ改造のしようがありません。
公式AIの中身がどうなっているのか知るところから始めましょう。
公式AIはそのまま使ってはいけない
公式AIには次のような欠陥があるので、そのまま使わないようにしましょう。
他プレイヤーと交戦中のモンスターでもかまわず攻撃(横殴り)する。
特定の状況下でホムンクルスが動かなくなる(スタック)。
公式AIの欠陥を修正してみよう
機能を追加してみよう
ライブラリ
データ集
草は攻撃しない、のような処理を作る場合、
物体の種類を表すIDがわからなければ処理が書けません。
ここには、そういったデータの一覧を掲載する予定です。
コード
ツール
AIの動作確認で TraceAI() を使うと思いますが、何度も TraceAI.txt を開くのは面倒です。
そこで、ファイルを監視してリアルタイムに表示してくれるツールを利用します。
TraceAI.zip
HTMLとJavaScriptで出来てます。
配布先:The Winter's Tale
Tail for Win32
Linux で使われるコマンド tail -fオプション で、
ファイルに書き出された最新の出力をリアルタイムで見ることが出来ます。